ドラマ恋はつづくよどこまでもをみて

どーもー、やくやくたんです。

昨日、ドラマ「恋はつづくよどこまでも」9話をみておもったことなんですけれども、モルヒネのバイアル製剤が転がっていたんですよね。

あれっ、そんな製剤あるのかな?と思い調べてみました。
KEGG MEDICUS モルヒネ塩酸塩より引用

やっぱりありませんね、、、というかあんだけ痛いなら注射するよりも、内服の方がいいのではと思うほどですが。
しかもBDロードーズのようなものじゃなく、何ゲージかはわかりませんが注射で1発静注するのか、たぶんあのバイアルくらいだと2回くらいはまた再使用するのか、バイアルの再使用で細菌汚染は大丈夫なのか、不明点はいろいろありますが、、、

それともpcaポンプの使用は嫌だということで、院内製剤でアンプル製剤からバイアル製剤へと先生専用に作られたのか、、、バイアルにいれかえるのはすごい面倒くさいですね、、、

とまあ、こまけーことはいいんだよって感じで薬剤師臭いことはさておき、佐藤健くんはイケメンですねー、あんな顔に生まれていたらよかった、、、

まあ、今回はモルヒネ製剤は上記引用したURLを見ていただければこんなにあるのかっていうのをわかっていただけたかとおもいますし、ぼくはシリンジ製剤なんてあるのかと思う点もありました。薬学生の方が見ているなら、モルヒネは痛みだけではなくって、呼吸苦などにも使うことができるっていうの知っといてもらえばいいかなと

初日記ということもありたぶん意味がわからないところがあるかとおもいます。メッセージいただければなおす点もわかりますし、自分の勉強にもなりますのでいただければ幸いです。
適当に思いついたことをつらつらと書いていこうと思っています。週に1回は更新していけたらなーって思ってはいます。
薬剤師として、医療従事者として、いろいろなことを書いていきたいと思っております。